大阪ひとり旅:1日目 ~まさかのUSJ年パス購入~

こんにちは、kaworuです。
シンガーソングライターをしたり、こうしてブログでエッセイを書いたりしています。

今回のテーマは「大阪ひとり旅」。

以前、ひとりディズニーデビューの回をお送りしたのですが。

ひとりディズニーで自己肯定感をブチ上げろ:心の準備編

ひとりディズニーで自己肯定感をブチ上げろ!~当日編~

ひとりディズニーで自己肯定感をブチ上げろ!~後日検証編~

これで調子に乗って、「もう一人でどこでも行けるじゃ~~~ん」という強気な気持ちがむくむくと芽生えてしまいました。

ということで、USJにひとり旅することにしました。笑

「いやキツくない!? ひとり旅のハードルも高けりゃ、USJにひとりで行くのもキツくない!?」
とお思いになる人もいることでしょう。

USJのひとり旅、めっちゃ楽しい。めっちゃはかどる。

ということで、レポっていきますよ!!!!!!

目次

1. そもそも。
2. 新幹線で、いざ大阪
3. USJ到着!!!
4. 久しぶりのUSJ、まずはここから!
5. ルパンショー→おやつ→バックドラフト→ミニオン!
6. 背徳の「進撃の巨人 調査兵団の食堂」
7. 夜のお散歩

そもそも。


てゆーかですね、レポを書いてる間に、旅行から1年が経とうとしている!!!!!!笑
いや~~~時間が過ぎるのが早い~~~

こちらのレポ、大阪に行ったのは2020年2月です。
そう、何を隠そう、新型コロナウイルスが日本でも拡がりを見せ始めた頃。

「遠出するなら今のうちかもしれないな…」という思いがあり、
当時はまだ家の近くにも消毒用ハンドジェルやマスクの在庫があったので、
それを購入して旅の準備に加えました。

(その直後に、同じドラッグストアでもハンドジェルやマスクが品切れになったので、
ホントよいタイミングで購入できたのでした。
まさかこんな事態になるとは、2月の時点では夢にも思わなかったです…。)

さて。
今回のUSJひとり旅は、「COOL JAPAN」がお目当て。

2020年、USJでは「進撃の巨人」「名探偵コナン」「ルパン三世」「モンスターハンター」とコラボした、「COOL JAPAN」というイベントが行われていました。

噂には聞いていたCOOL JAPAN…

2018年、ゼロの執行人で「安室の女」になった私!!!!!!コラボなんて知らんかった!!!
2019年、やっと「へー!?こんなイベントあるんだ!?」と気付きまして!!!
2020年!!!今年こそ!!!エンジョイしてみせる!!!!!!

というわけで、COOL JAPANの中でも「名探偵コナン」目当てで、2020年はUSJに通いまくろうと思ったのです。

あわよくば、月に1回は通いたい。

ということで年パス買いました。(どーーーん)

いやびっくりだよ。

そもそもUSJに行くのなんて、中学校の修学旅行以来だよ。
当時まだスパイダーマンのアトラクションもなかったよ。
そのくらい久しぶりのUSJだよ。

オタクの熱量ってすごい。こわい。

というわけで、初めての大阪ひとり旅・初めてのひとりUSJで、年パスを購入しました。
気合入りすぎである。

新幹線で、いざ大阪


おはよう!いい朝だね!

わたくし、九州生まれ関東在住人間。
帰省では飛行機を使うことが多いので、
これまで新幹線で移動することがほとんどない人生だったのです。

なので、新幹線に乗ると、無条件でテンションが上がる。

朝が弱いので、無理に早起きせず、いつもの時間に起きて、旅の支度をして、
新幹線停車駅に向かい、駅弁をお昼ご飯にして、午後に新大阪駅に到着し、
晩ご飯をUSJで食べようという計画。(一文が長い)

「こいつ新横浜駅で新幹線乗ったな!?」というのが丸わかりの
崎陽軒のチャーハン弁当だよ!!!!!!

旅のお供はおなじみふるぬいさん!

安室の女たる者、ぬいさんとご一緒せずにどうします?(どっかの執事)

新幹線でお弁当食べるの初めてだったんですけど、ちょ~~~楽しいね~~~
欲を言えばビールも飲みたかったですけどガマンした~~~

乗り物に乗るとき、無意識に左側の窓側の席をとりがち。
左側の窓側、好きなんだよね。
景色が見たいし、顔を左側に向ける方が自分のクセみたいになっていて。
たぶん、実家にいた頃、車に乗るとき後部座席の左側が定位置だったから。
車窓から見える景色が気持ちよくて、とてもよかった。

天気も良く、新幹線の遅れもなく、あっという間に新大阪駅です。
新幹線ってすごい。

大阪に来たなって実感がわいたのは、
エスカレーターの右側に立ったときね!!!
「これぞ関西~~~!!!!!!」って内心めちゃくちゃテンション上がりました。

ホテルも新大阪駅の徒歩圏内に取ったので、
一度ホテルに荷物を預けて、いざユニバ。

スマホの乗り換えアプリってめちゃくちゃ便利ね。
知らない土地でもすーーーぐ移動手段が分かるのね。
乗り換えにも迷わずに行けました。ありがとう文明の利器。

USJ到着!!!


っは~~~~~~!!!!!!待ちに待ったUSJですよ~~~~~~!!!!!!

いいお天気!!!!!!

今回、年パスは事前に郵送で届いておりましたので、
入場口で顔写真の登録をしました。
マスクを外して、あっちゅーまに撮影終了。
どんな顔で登録されてるかはわからぬ。笑

いよいよ入場!!!!!!
テンション上がる~~~!!!!!!

それがね、ひとりでも案外ヘッチャラでね、
余裕ぶっこいて、道端のクルーのお姉さんにお手手振りながら進んだわ。
なんだ私。ひとりディズニーデビューで殻をぶち破っとるやないかい。
自分が頼もしい限りである。

ということで、早速今回のメインに挨拶。
はいマスタングどーーーーーん!!!!!!!

ナンバーまで完全再現ですよ…!!!

今作の映画で大活躍予定の赤井秀一の愛車・マスタング、完全再現。
最高かよ。
USJ様ほんとありがとう。
まさかここまでとはな。

内装撮るのめちゃくちゃ難しかったんですけど、これはめっっっちゃ綺麗に撮れた。
自慢の一枚。

いや最高かよ
推しの匂いがする(幻想)

タイミングが良かったのか、人が全然来なくって、めちゃくちゃ拝みたおしてきました。
最高。
USJ様本当にありがとう。
何回お礼を言っても足りない。

気が済むまでマスタングを眺めたあと、いよいよパークをお散歩です!

久しぶりのUSJ、まずはここから!


前述した通り、私が前回USJに来たのは、USJが出来てまだ間もない頃でした。
スパイダーマンのアトラクションもなかった頃。
なので、ずーーーっと恋焦がれていた場所があったのです。

それがこちら。

はい!!!!!!
「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」!!!!!!

一枚目の写真がバタービールってどういうことだってばよ!
でも飲みたかったんだ!

何を隠そう、わたくし、ハリー・ポッターも大好きでして。
次にUSJに行くときには、絶対一番最初に「フォービドゥン・ジャーニー」に乗ろうって決めてたのです。

ということで、真っ先に目指したのですが。
もうね、ハリポタエリアに行くまでの道で大興奮ですよ。
ひとりで涙目になりつつ進みましたよ。

あと、ここまで書いといてなんなんですけど、
わたくし日常においてあまり写真を残すタイプではなく、
「己の脳みそと網膜に焼きつけたらァァァ!!!」タイプなので、
極端に写真が少ないです。すいません。
だって感動を細胞に刻み付けたかったんや…。
全力でガン見しつつ音楽とか何かの鳴き声とかにも耳を傾けたかったんや…。

さて。「フォービドゥン・ジャーニー」には、シングルライダー制度がありまして。
お連れ様と一緒じゃなかったら、空いてる席に早めに乗れますよ~ってやつですね。
前回のディズニーでもそうでしたけど、

シングルライダー制度、めちゃくちゃ使えるから。

抵抗ない人はぜひ、ぼっち参戦しよう。
待ち時間ほぼゼロで乗りました。

いや最高だった。

感動して最後の方泣いてましたね。泣きすぎ。
これは最高のアトラクションです。
USJに来たときは絶対毎回乗ったろうと心に決めました。

惜しむらくは、シングルライダーだと、お城の中をショートカットして進むこと。
でもだいじょーぶ!
お城の中だけをお散歩できる「キャッスル・ウォーク」なるものもある!
時間に余裕のある方は、ぜひキャッスル・ウォークもお楽しみあれ!

私? 私は明日行きます。
(ここで明かされる、まさかの2日連続インパ予定)

興奮冷めやらぬうちに、先に写真でネタバレしてました、念願のバタービールを飲みに行きました。

ワゴンで買って、ふくろう小屋で飲む。
そしてやっと一息ついたので、写真を撮る余裕もできる。笑

バタービール飲みつつ、ぼーっと周りを眺める。
どこもかしこも、映画で見たような風景。
あーーー。石畳いいなあ。煉瓦造りの建物いいなあ。最高。

ってのんびりしてたら、実家の母親から電話が来る。
なぜこのタイミングで電話が来る!?!?!?wwwwww

実は誰にも何も言わずに弾丸旅行に来ていたため、
ちょっと後ろめたい気持ちもありつつですね…

母親には「すいません!!!今大阪にいます!!!ひとりでUSJに来てます!!!コロナにかからないように気を付けてますので!!!」って弁解し(電話を無視しない私えらい)、電話を切る。笑

いよーーーし、これでもう他に怖いものねぇな!と思いつつ、ハリポタエリアを後にしました。

帰りは写真を撮る余裕がちょこっとできたので、こちらをホイ。

「秘密の部屋」で大活躍するウィーズリー家の車ですね!!!!!!

思えば今日は車の写真ばっか撮ってんな私。

ルパンショー→おやつ→バックドラフト→ミニオン!


次のお散歩コース、タイトルの通りなんですけれども。

先程バタービールを飲みながら、パークマップとかショーの時間とかを見ててですね。
ちょうどよい時間だったので、COOL JAPANのひとつ・「ルパン三世」のショーを見ることにしました。

んで、ショーの場所に向かおうとするものの、
近くまで来たはずなのに全然たどり着かない。
何故。

もう間に合わないかも…って時間になったので、
思い切って、近くにいたクルーのお姉さんに、恥を忍んで話しかけて道を聞きました。

そしたらお姉さん、道を教えてくれるどころか、ショーが行われる場所まで一緒に歩いてくださいましてですね!!!!!!
このぼっちキモヲタにたくさん話しかけてくださってですね!!!!!!
最後に「楽しんでいってくださいね!」ってミニオンのシールくれました!!!!!!
ありがとうお姉さん!!!!!!
すごい!!!USJのクルーさんはぼっちにもとても優しい!!!!!!

ということで、無事に最初からルパンショーを見れました。
Twitterでいろんな人の感想を見てはいたけれども、いや~~~すごかった!!!!!!
すっごい楽しかった!!!!!!
見れてよかったな~~~!!!!!!
なんかネタバレを避けた感想を言うとなると語彙がないな~~~!!!!!!
しょーがねぇ!!!!!!
とてもよかった!!!!!!

ほくほくしながら、お散歩再開です。
今回のお目当てパート2、コナンのクレープを食べに行きます。

それがこちら。

あかいしゅういち~~~!!!

コーヒー味の赤井さんクレープです。
とっても美味しかったです。ボリュームあってお腹がパンパンになりました。
欲を言えばコーヒーも一緒に飲みたかった…。
ぬいぐるみ遊びがはかどったので、だんだんぬいさんが近づいてくる写真を撮りました。

あかい…
しゅういち~~~!!!確保だ~~~!!!

はあ、楽しい。

このクレープ屋さんの近くには、コナンコラボのレストランがありましてですね。
事前予約制だったのですが、私が見たときには、2月のこの日はもう予約が取れなかったのですよ。
「残念だな~~~、でもまぁ4月5月には予約とれたからいっか!」って思っていたのです。

いたのですよ。

まさか緊急事態宣言なるものが発令されて、予定がすべてなくなるなんて、このときには思いもしなかった…(血涙)


はい。気を取り直して、次のお散歩レポに行きましょう。

次に行ったのは「バックドラフト」。
目の前で炎が上がるアトラクションです。

なんでこれに行ったかって、まさに前回、中学校の修学旅行でUSJに来たとき、一番印象に残っていたアトラクションだったからです。
声優の平田広明さんが大好きで、バックドラフトでお声が聞けるという情報をつかんで、当時真っ先に乗ったアトラクションでしてね。
なんというか、こう、思い出に浸りたくてですね。
「あー、昔は修学旅行できたところに、今私は自分で稼いだお金で、自分ひとりでここまでやってきたのだ…」っていう感慨に浸りたかったのでですね。
あとは純粋に、2月でめちゃくちゃ寒かったので、暖を取りたくてですね。
(行ったことがある人はわかってくれるはず、あの熱気。)

久しぶりのバックドラフト、
「こんなすごかったっけ!?!?!?」ってなりました。笑

火ってすごいなぁ~とか、映画のセットってすごいなぁ~って思えるアトラクションです。
行ったことない人、ぜひ行ってみてください。
よかったら冬に行くと、あったかくなれます。
私は次回、真夏に行ってみたいと思います。笑


さて、次のお散歩はミニオン!!!

お恥ずかしながら、ミニオンという存在は知っていたのですが、映画はまったく見たことがありませんでした。

それがなんでミニオンに来たかというとですね。
先程、ルパンショーまで案内してくれたクルーのお姉さんが、
「私、普段はミニオンのところにいるんです!よかったらミニオンにも会いに来てくださいね!」
って言ってシールをくださったので、
いやもうこれは今日のうちにミニオンに会いに行かなきゃじゃん!!!って思いまして。
旅先での人との出会い、プライスレス。

ミニオンエリア、とってもポップな色使いで可愛かった~~~!!!
こういうのを「映え」っていうんやな!(ノリがもうおばちゃん)

ミニオン全然知らないけど楽しめるかなー…ってちょっとソワソワしながらアトラクションへ。
ありがたいことに、「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」にもシングルライダーがあったので、堂々とシングルライダーの入り口へ突入!

ミニオン・ハチャメチャ・ライド、ミニオン知らない人でもめっっっちゃ楽しいよ。
めちゃくちゃ楽しいよ。
びっくりした。
楽しすぎて、明日も乗ろうって決めた。笑
お姉さんとの出会いがなければ、「ミニオン知らないし、今回は乗らんでもいっか~」って思ってた可能性大。
お姉さんありがとう、めちゃくちゃ楽しかったです。感謝の正拳突き。

さて、よいお時間になってきたところで、晩ご飯を食べに行きたいと思います。
あとそろそろ酒を飲みたい。

背徳の「進撃の巨人 調査兵団の食堂」


1日目の夜は、「進撃の巨人 調査兵団の食堂」でいただきます。

クルーの皆さんが進撃のコスチュームを身に纏っていらっしゃってテンション爆上げ。
「新兵さんおかえりなさい!」ってお出迎えしてくださいます。

お肉が鶏・豚・牛と選べたので、鶏肉を注文。
あとハイボール。(バーボンでちょっとテンションあがる)
USJはお酒飲めるんですね!!!よいね!!!
(ディズニーシー行くと朝から晩まで酒飲んでる人)

お食事をもらうときに、「このお肉、一か月分の量なんです…味わって食べてくださいね…!」って言われながら手渡される。重い。
あと浮かれて酒飲んですいませんってなる。

室内では、キャラクターたちの話し声も流れていまして。
「アッすいませんすいません新兵のくせに肉食べて酒飲んですいません」ってなりながら食べる。
臨場感あふれてとても美味しかったです。

濃い目のハイボールで美味しかった!
チキンは骨付き!とってもワイルド!
内装が…かっこいい…(天井大好きマン)

ご飯の量がとっても多くて、お腹パンパンになりました。
ちょっと前にクレープも食べていたので尚更…。
「今度来るときにはお腹をいっぱい空かせてから来よう!」と心に決めました。
心に決めたのですが。
新型コロナのせいでその願いは叶わないことを、このときの私は知る由もなかったのである…。(血涙)

さて。
こちらでお食事をすると、ハンジさんとリヴァイ兵長に会いに行けるというチケットがいただけまして。

ぼっちの私、気合を入れて、お二方に会いに行ってきました。
それがこちら!

じゃん!

とってもいい笑顔で心臓を捧げておりますね!!!!!!

スマホでも撮影していただいたのですが、やはり本チャンのカメラは綺麗だったぜ…
ということで写真買っちゃった…笑
兵長のどアップブロマイドもついてきました。最高。
家宝にします。

夜も更けたことですし、パンパンになったお腹を抱えながら、夜のお散歩に参りましょう。

夜のお散歩


よい時間になったので、いざ「ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード」へ。

いい場所が取れまして、プロジェクション・マッピングもきれいに見えました。
一番テンション上がったのは「ジュラシック・ワールド」ですかね!!!
恐竜!!!恐竜かっこいい!!!

近くにいた親子連れさんが、あったかそうなスープを飲みながらショーを見ていて、
「あれいいな…私もお酒テイクアウトしてくればよかったな…」と思いました。
さっきハイボール飲んだでしょおじいちゃん。

パレードが終わって、お土産屋さんをぶらり。
今日はまだ買いません。買いたいものに目星をつけるだけ。
明日がっつり買い込みます…ふふふ…。

「ま!明日も来るし!」と思って、閉園時間になる前に帰ることに。
夜のマスタングを拝んで帰ります。
さようならUSJ!また明日!!!

ホテルにチェックインして、入浴剤を入れたお風呂でのんびりあったまって、就寝です!
全然食べ物が消化されてない気がする!やばい!
明日ちゃんとお腹空くかしら!
枕元にぬいさんを配備して寝ます!
おやすみなさーい!

ということで、続きはまた次回!
お楽しみに~~~!