大阪ひとり旅:3日目 ~赤白で孤独のグルメごっこ~

おはよう大阪!いい朝だね!

大阪ひとり旅3日目。
1日目・2日目で二日連続ぼっちでUSJを満喫し、
本日は帰路に着く日でございます。

大阪ひとり旅:1日目 ~まさかのUSJ年パス購入~

大阪ひとり旅:2日目 ~まさかの2日連続USJ~

最終日も楽しみにしていた!
なぜなら、美味しいと聞いていたお店に行くからだ!!!

ということで3日目は「孤独のグルメ」ごっこにいそしむことになりそうです!!!

目次

1. ホテルの朝を満喫
2. お散歩、そして昼呑みへ
3. 帰りの新幹線で考えたこと、今となって思うこと

ホテルの朝を満喫

わたくし、ホテルで過ごす時間が大好き人間。
ホテルをただ寝泊りする場所ではなく、「滞在する」場所として楽しみたい人です。

今回の旅は弾丸旅行だったので、ホテルでのんびりできたのは、
やっと昨日の夜に晩酌をした時間くらい。

今朝は早起きして、チェックアウトの時間までのんびり過ごすことにいたします。

昨日の朝ご飯の唐揚げがとっても美味しくて今日も食べたいな~と思っていましたが、
おかずが日替わりだったため、本日は唐揚げがありませんでした…ガーン…。
代わりにシューマイがあったので食べた。シューマイもとってもうまかった。

唐揚げショックにちょっとしょんぼりしつつ、でも美味しい朝ご飯でお腹を満たしつつ、お部屋に戻ります。
お部屋に置いてあるお茶やコーヒーを飲みながら、チェックアウトの時間までのんびりタイム。
大阪ローカルのテレビをBGMにして、
日課の日記を書いたり、ちょっとお仕事を進めたり、勉強したり。
ローカル番組っておもしろいよね~! 方言聞くの大好き!

机に向かっているとあっという間に時間が経ちまして、
お世話になったホテルもチェックアウトの時間です。

さてさて。今回お昼ご飯を食べたかったお店の開店まで、まだ時間があるようです。
とはいえ、さっきホテルでお茶もコーヒーも飲んだし、お腹は空かせておきたい。

新大阪駅をブラブラお散歩いたします!

お散歩、そして昼呑みへ

ランチの目的のお店は、新大阪駅構内。

駅の中はそれなりにお店も開いていて、開店時間を待つ間のお散歩には困らなさそう。
でもね、昨日既にお散歩をしてしまい、だいぶ土地勘を持ってしまったんですよ…笑

とりあえず、欲しかったお土産を購入。
あまり多く買っても食べきれないよな~と思って、この日は551だけにしたんですけど、
ほんとはりくろーおじさんのチーズケーキも買いたかったし、
なんでか駅に売ってある赤福も買いたかった…!
「まぁ今年はUSJに通う予定だし、次に来たときに順番に買って帰ろ~!」って思ってた。思ってたよ。
それが新型コロナウイルスの流行で途絶えるとはつゆしらず…(何度も繰り返される後悔)

駅の中の雑貨屋さんを見たり、本屋さんを見たりとウロチョロして、
いよいよお店のオープン時間になったので突撃いたします。

お目当ての「赤白」さんに到着です!!!

1品目は大根のおでんとスパークリングワイン!

じゃじゃーーーん!!!!!! 見よこの美しいおでん!!!!!!

オタク界隈の情報網により、こちらの「赤白」さんのご飯がとても美味しいと聞いており、
しかも新大阪駅に店舗があると知って、これは行かないわけにはいかぬ!!!!!!

私の脳内は孤独のグルメさながら、
感想を口に出したい気分をこらえ、もくもくと食べ飲みすすめます。

串焼きもいろいろあった!

お料理はどれも、「ひとりでもいろんな種類のメニューが楽しめる」サイズ。
ひとり飲みにありがたい。

じゃがいものおでんと白ワイン

赤白さんでは、お料理とワインの組み合わせ・いわゆる「ペアリング」というものが考えられており、
「この料理にはこのワインがオススメですよ!」という案内がメニューに書いてあります。
もちろん、自分で自由に組み合わせてもOK!

長芋のマリネ

なんだかこの日はお野菜いっぱい食べてますね???とっても健康的。
(昼から酒をガブガブ飲んでる割に健康に気遣うたぁ笑止千万)
もっともっといろんなメニューがありますが、私のお腹が追い付かず…!
次はお肉もガッツリ食べたい!!!

なんと美しい茶わん蒸しでしょう

大根のおでんと並んで有名な「フォアグラの茶わん蒸し」でこの日は〆。

もうね、お昼から美味しいお酒を飲めて、ご飯も「いろんなメニューがちょっとずつ食べられる」お食事ばかりで、サイッコーーーに素敵な時間でした。
美味しくて頭の中で花火がパチパチ上がる。
食べてみたいお食事・飲んでみたいお酒がたーーーくさんで、
1回来ただけではとてもじゃないけど制覇できない!
「次に大阪に来た時も絶対立ち寄ろう~~~!!!」と心に決めました。

さて。このブログ、旅行から1年経って書いているのですが(時間が経ちすぎである)、
メニューや立地の確認のためにお店を検索したところ、
新大阪駅の赤白さんは2020年9月で閉店なさっておりました。
あぁ、新大阪駅に立ち寄る理由がひとつ消えてしまった…悲しい…。

大阪駅の周りにはまだ店舗があるそうなので、次に大阪に行くときはそちらに伺いたいです!
新大阪駅の赤白さん、美味しいご飯とお酒を本当にありがとうございました~~~!!!

帰りの新幹線で考えたこと、今となって思うこと

さて、この旅もいよいよ終わりに近づいてきます。
帰りの新幹線に乗る時間です。

帰省や今までの旅行では飛行機に乗ることが多かったので、
あまり新幹線に乗った経験がない私。
新幹線の時刻表を見るととっても驚きます。
山手線の電車なみに、数分おきに走ってるんですね。
すごいな~~~時間の管理どうなってんだ~~~!!!

食後のコーヒーをゆっくり飲む時間がなかったので、
ドトールでコーヒーを買って、新幹線に持ち込みます。贅沢。

新幹線に乗ったら、富士山が見えるんですね

帰りの新幹線でも、窓側に座って景色を眺めます。

今回の旅で感慨深かったこと、いくつかありました。

・初めて本格的な「ひとり旅」をしたこと。
・あまり乗ったことのなかった新幹線に乗れたこと。

・USJをひとりでも満喫できたこと。
・苦手だったジェットコースターに挑戦できたこと。

・USJのご飯も、ホテルのご飯も、とっても美味しかったこと。
・「大阪の人のノリ」に少しだけ触れられたこと。

なにより、修学旅行で来ただけだった土地に、
自分が稼いだお金で旅行が出来るようになったと実感したこと。

人生の中でも、とっても思い出に残る旅になりました。

***

今回の旅は、2020年2月という、
新型コロナウイルスの流行が始まったばかりの時期に経験しました。
その後、あれよあれよと外出や行動を制限されるようになり、
私が体験した「コロナ前」最後の大きなイベントとなりました。

3月以降もUSJに通う予定だったのに、叶わず。
ミステリーレストランのチケットも複数回予約できていたのに、それも中止となり。
4月はあまりの悲しさに泣きましたし、
「これからどういう生活が待っているんだろう…」という気持ちもありました。

ホントはね、2020年の春、久しぶりのライブが決まっていたんです。
(普段オタクの話ばっかりしてますが、シンガーソングライターをやっています。笑)
お友達に誘っていただいて、人生初の海外ライブも決まっていたんです。
コロナで全部中止になりました。
とても悔しかったです。
期限が切れそうだったパスポートまできちんと用意を済ませていたのに。

みんな大変でしたよね。
自分だけが大変ではないことは重々承知ですよ。
それでもいろんなことをあきらめざるをえなくて、
悔しかったし、悲しかった。

大変だったことをバネにできているのかは、まだ今は分かりませんが、
数年後になって「あのとき頑張ったんだなぁ」と思えるように、
今できることを少しずつやっていきたいなぁ、と、
旅の一年後の今になって、思うのです。

そして私はUSJが楽しすぎたばっかりに、
1度目の緊急事態宣言が明けたあと、
7月にふたたびUSJへひとり旅に出かけるのでした!!!!!!笑
全然こりてねぇなコイツ!!!
「行けるときに行っとかねぇと!」っていう気持ちが今回のコロナで増してしまったんだ!しょうがない!

ということで、その模様はまた次回!
人間いつまでもヘコんでらんねぇッスよ!
ヘコみながらも生きていかなきゃなんねぇッスよ!!!

***

さてさて。
こんなブログを書いている最中、ニュースが飛び込んできました。

2021年のUSJでも名探偵コナンコラボやるってよ~~~!!!!!!
(歓喜の涙)(スタンディングオベーション)

ありがとう!!!!!!ありがとうUSJ!!!!!!
行きます!!!!!!!!!!

そうこうしてるうちに、映画「緋色の弾丸」が公開されそうで、
いろんな企業とのコラボ情報もドシドシ出てきて、
毎日目が回っております。
体が足りない。
やることが…やることが多い!!!

でもまぁ嬉しい悲鳴です。オタク冥利に尽きます。
自分と周りの人の健康を大事にしつつ、経済を回したいと思います。
とりあえず今年こそミスレス行きてぇな!!!!!!

それではまた次回!