こんにちは、kaworuです。
わたくし、自他ともに認めるオタクなのですが。
この数年、「名探偵コナン」にどハマりしまして。
それも映画「ゼロの執行人」からなのですけれども。
愛が募りすぎて、鳥取県に聖地巡礼に行ってまいりました。
旅行に行ったのは2019年秋。
現在、2020年7月、新型コロナ騒動の真っ只中、わたくし盛大に旅行不足でございます。
今回は、旅を振り返って「は~~~また旅行行きたいな~~~」って気持ちを高めるとともに、
今後鳥取県にコナンの聖地巡礼に行かれる方の何かしらの参考になればいいなぁと思い、ブログに残します。
行かれる際には最新の情報をご参照くださいませ!
目次
1. 前日譚
2. いざ出発!羽田→鳥取砂丘コナン空港!
3. 鳥取駅に到着!
4. 砂の美術館
5. 鳥取砂丘
6. 晩ご飯
前日譚
本編の前に。
今回の旅行に行くにあたって、日中に使うカバンを新調したいと思っておりました。
狙うは、両手が自由になるリュックサック!
いろいろなリュックを見たものの、一番欲しいと思ったのは、ディズニーシーで販売されているダッフィーちゃんのリュックサック!
ということで、人生初のひとりディズニーに行きまして!
念願のダッフィーリュックを手に入れました!!!
ということをこちらのエッセイにまとめております。笑
「ひとりディズニー行ってみたら、めっちゃ楽しかったし、めっちゃ自己肯定感上がったよ。なんでだろ!?」って書いてます。
よかったら読んでみてね!
いざ出発!羽田→鳥取砂丘コナン空港!
おはようございます。2019年10月、秋晴れの気持ち良い朝です。
今回の鳥取旅行は、音楽仲間の藤ヶ谷リンさんと一緒です!
リンさんとは十年近くお付き合いのあるお友達でして、よく二人でディズニーに行ったり、旅行に行ったり、近所で酒を飲んだりしております。
二人でYouTubeラジオをやったりしてます。
よかったら聞いてみてね。笑
WEBラジオ Silver Moon Tearoom
(YouTubeページが開きます)
今回の旅は2泊3日。
1日目の出発はお昼ごろ、2日目は終日鳥取、3日目の帰宅もお昼ごろ、という、実質丸二日くらいの日程を組みました。
鳥取県には空港が2つあります。
東側(鳥取市)には、コナン尽くしの「鳥取砂丘コナン空港」、
西側(境港市)には、ゲゲゲの鬼太郎にちなんだ「米子鬼太郎空港」!
どちらもみんなに馴染みのある作品…!!!
鳥取すげぇ!!!
今回はコナンをエンジョイする旅なので、
行きも帰りも「鳥取砂丘コナン空港」を利用しました。
まずは羽田空港でお昼ご飯。
そのあとコーヒーをのんびり飲んで、いざ搭乗。
鳥取砂丘コナン空港へはANA路線のみ。
機内での注意事項映像が歌舞伎っぽくてオシャレ。
飛行機乗るときって寝ちゃうんだけど、揺れが気持ちいいからかなぁ…って思ってたら、なんか空気とか気圧とかの関係で半分気絶っぽくなってるらしいですね。笑
機内でのんびりしてたらすぐ鳥取砂丘コナン空港に到着です!
写真はない!笑
空港から中心地(鳥取駅)に行く交通機関がバスかタクシーしかなくって、しかもバスは飛行機が着陸したすぐあとに合わせて出発しちゃうので、時間がない!!!
最終日に空港を堪能する時間を設けていたので、写真はそのときまで我慢するとして、バスチケットを購入してバスに乗り込みます。
バスもコナン仕様のラッピング。写真はこれまたない。笑
いやー、飛行機もバスに乗ってるときも、「あ、あのグループはコナン目当てだな…」って人たちがなんとなくわかって面白かった。
オタクって特有のセンサーが働くよね。
空港から鳥取駅まで、バスでおよそ20~30分。
車窓から見える町並みは、やっぱり東京と違うなぁって実感。
鳥取駅に到着!
リンさんが、「県庁がある地区のメインの駅がこの大きさって…!」ってびっくりしてたのが印象的でした。笑
私は宮崎県出身なので、宮崎の駅も似たような感じでシンパシー。
駅にはコンビニもあるし、お土産屋さんもあるし、駅前には飲食店もあるし、とくに不便はない!
一度、ホテルに荷物を置きに行きます。
駅から近いところに宿泊しました。
お部屋の内装がオシャレでよかった!
ホテルでひととおりはしゃいだら、鳥取駅に戻って、いざ鳥取砂丘へ向かいます。
砂の美術館
駅から砂丘までは路線バスで行きます。
バスの時間は要チェックや!一本逃すとすぐには来ないぜ!
生活の足になっているバスなので、地元の人と観光客と半分半分って感じ。
途中で学生さんとか乗ってきて、のほほんとしました。
砂丘の前に、まずは砂の美術館へ。
砂の美術館、「有名だし行っとくか~」っていうテンションで足を運んだのですが、
鳥取砂丘行く人はぜひ行って。ほんとオススメ。
想像以上に感動がすごい。
砂の像、めちゃくちゃでかい。これは実物見ないと迫力がわからない。
そしてこれを全部人間が手で作ったっていう感動。
あとね、この展示、1年に1回変わるんですよ。
「こ、この傑作たちを壊すってどういうこと…!?」ってなる。
一期一会ってこういうことだなあ…って体感しました。
私たちが行ったときは、第12期の「砂で世界旅行・南アジア編」という展示。
文明や物語の要素が色濃い作品が多く、建物・装飾・人の表情とか魅入ってしまいました。
最初は「一通り見ればいいよね~」って思ってたのに、気付いたら私もリンさんもなめまわすように作品を見るし、気に入ったものは写真撮ったり映像撮ったりしてた。
いやほんと、こんなに引き込まれるものだとは思ってなかった…。
たぶんまた鳥取行ったときは足を運ぶと思います。
公式ホームページを確認したら、商用でなければ写真をアップしてもよいとのことでしたので、お気に入りの一枚を貼りますね。
比較対象がないのでわかりにくくて申し訳ないんだけれども、とりあえず砂像の大きさと緻密さにびびる。
まず建物が細かいでしょ?
人間も奥に行くにつれて小さくなってるでしょ?
この奥行きってどうやって計算したの!?!?!?ってびっくりする。
もうほんとすごい。
こういう作品が所狭しと20点以上ある。
2階のバルコニーから1階の展示を見ることができて、これも面白い。
人がどこに魅入るのかとかも俯瞰出来たりして、じーんとする。
お土産屋さんもあったんですが、私たちが行ったときにはもう閉店の時間だったので、のぞけずに残念でした。
今度は早めに行こう。
鳥取砂丘
砂の美術館から丘の頂上へ向かうと、「砂丘センター 見晴らしの丘」へ着きます。
そこからリフトで砂丘の入り口まで行けるのですが、見ると運行時間ギリギリ!!!
「まだ乗れますか!?!?」って係員さんに聞いたら「往復はできないけど砂丘に降りるだけなら大丈夫だよ~」って言ってもらえたので「大丈夫です!!!砂丘に行きたいです!!!」っつって、走ってリフトチケットを買って乗りました。
ドタバタすぎる。笑
ドタバタすぎて砂丘センターのお土産とかは一切見てない。笑
リフトはすっごい気持ちよかった~!
下りの景色がとてもよい。日本海と砂丘を見つつ、周りの緑に囲まれながら、のんびり気分を味わえます。
さて、やっとこさ鳥取砂丘に到着です!!!
鳥取砂丘、想像の何倍も大きい。びっくりした。
「有名だから行っとくか~」と思って立ち寄った観光地だけれども、行って良かった。本当に。
すぐそこに海が見えてるのに、全然たどり着けないの。砂丘が大きすぎて。
今回はもうすぐ日が暮れるって時間だったからちょっとお散歩しただけだけれど、時間があったら海のすぐそばまで行ってみたいな~~~!!!
どのくらいの時間と体力がいることか!
鳥取砂丘で何が感動したかって、夕日が海に沈むところでした。
私は宮崎県出身なので、「お日様は東(海側=太平洋)から昇って、西(山側=霧島山脈)に沈む」ものっていう体感覚が染みついているんだけれども。
鳥取県は「お日様は東(山側)から昇って西(海側=日本海)に沈む」のね。
夕日が海に沈むって、初めて見た。
すっごく綺麗だった。
頭ではわかってたつもりだったけれど、いざ実物を目にすると、自分の感覚がぶっ壊されて「え!?!?お日様がこっち(海)に沈むの!?!?ほんとに!?!?世界が崩壊するのでは!?!?私の知ってるお日様じゃない!!!」ってちょっとパニックに陥った。
旅に出るってすごいねぇ、自分の中の常識がいとも簡単にぶっ壊されるね。
***
砂丘の入り口を少しお散歩したあと、駐車場の付近をお散歩してたら、とある看板とお祭りみたいな装飾があったのでふらーっと行ってみました。
行ったはよいものの、細い道に装飾があるだけで何のお店もなく、「これは一体なんなんだ…!?」ってドキドキしながら歩いていたら、
明日以降のイベントの準備中だったよ。笑
いやほんとごめんなさい!!!
すっごい堂々と立ち入ったもんだから誰にも何も注意されなかった!!!
堂々とお散歩してしまったわ!!!
来た道を戻って看板をちゃんと見たら、明日からって書いてた。すみませんでした。笑
さてさて。
バスの時刻表をチェックして、まだ時間がありそうなので、お土産屋さんで一息つくことに。
リンさんは「ご当地アイスクリームを食べる!」と意気込んでいたので、梨ソフトクリームを食べてました。
日中はそれなりにあったかかったけど、日が落ちると一気に寒くなってね!
「寒い~~~冷たい~~~」ってなりながらソフトクリーム食べてた。笑
だんだんと空の色が変わっていくのを見ながら、バスに乗って鳥取駅に戻ります。
晩ご飯
駅に戻って、本日夕食を食べるお店を求めてぶらぶら。
駅前にそれなりにお店があるので、「もうどこでもよくない!?!?」って半分投げやりになりつつ、ご当地居酒屋っぽいところに入る。
入ったはいいものの、なんか二人とも疲れてた&食べたかったメニューがことごとく売り切れだったので、あんまりテンション上がらず。笑
もくもくと食べながら、「…このあとどうする?」「もう一軒いく?」「いや、いっそホテルで部屋のみしよう」「そうしよう!!!」ってなり。
駅に戻って、お土産屋さんとコンビニで酒とつまみを大量に買って、ホテルに帰りました。
色気より食い気すぎて、部屋呑みの写真もまったくない!笑
こうして一日目の夜が更けていきました…。
明日はいよいよこの旅の本命・コナン聖地巡礼に向かいます!!!
2日目に続く!